HPを更新しました(ISO14001)

2022-08-31

HPを更新しました(ISO14001)

皆様こんにちは。
先日ISOの14001(環境)の認定更新が無事再認証されました。
皆様はISOをご存知ですか?
ISOとはスイスのジュネーブに本部を置く非政府機関の国際標準化機構
(International Organization for Standardization)の略称です。
国際的な規模で基準を統一する規格をISO規格、活動を管理するための仕組みをマネジメントシステムと言います。

私たち㈱博電工業が認証取得しているものが
ISO9001の品質マネジメントシステム
ISO14001の環境マネジメントシステムです。

本年度は環境マネジメントシステムの3年に1度の再認証審査があり、無事審査に合格しました。
SDGs17の目標のうち特に密接に関係する
『11.住み続けられるまちづくりを』
『12.つくる責任つかう責任』
上記目標をISO14001の活動を活かし、環境への負担を最小限にする活動に邁進して参ります。


編集後記 担当山中
今回ISOの審査にあたり、ISOやSDGsについて学びました。
企業では上記を目標に掲げましたが、先ずは個人の心掛け次第で、少し意識すと出来る事がたくさんあるはずですね。
節水する。マイバック・マイボトルを使う。使わない電気はこまめに消す。など身近なところから始めてより良い環境を未来に残していく取り組みを続けていきたいです。
ISO